アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ドタバタ気まぐれ見聞録
ブログ紹介
旦那、息子、愛犬(ビーグル)、そして私のドタバタな毎日を紹介。特異な才能?を持って生まれた息子と、その弟として迎えた、愛犬の成長を見てください。
それと、まっぷーの趣味、カントリー雑貨作り。作品も紹介できたら・・・と思ってます。
zoom RSS

お引っ越し

2006/10/07 11:22
すみません。突然ですがこちらに引っ越すことになりました

http://rock512.blog78.fc2.com/  ここです。画面左の、リンクの上からも、クリックして行けます。「わんこと、まったりな日々」

いつも、仲良くしてくださってる、みなさん、お手数おかけしますが、引っ越し先でも末永く、よろしくお願いします。

こちらのブログは、このままなので、こっちのロックに会いたくなったら、きてください。

では、今日のロックが、新しいお部屋で、お待ちしています

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


同じおやつ、食べたい!!

2006/10/06 10:01
昨日の夕方の、兄弟(のび太&ロック)の、一コマ・・・

「今日のおやつは、ドーナツ」
「のび太のおやつ、な、なに!?いいにおい〜」
画像


「ちゃんとテーブルの下で、言われる前に、お座りして待ってるよ!いい子でしょ?早く、ドーナツっていうの、食べてみたいんだもん!」
画像


「・・・早くちょうだい!!あ!!もう、こんなになくなってる!!」
「ダメ〜僕のおやつ、ロックはだめ〜」

画像


「こうなったら、のび太に直訴だ〜!ちょうだい、ちょうだい!」
「だめ!!ロックは、わんこ用ビスケット、食べたでしょう!」
画像


「あ〜!!もう、お皿もない!!わんわんわん!!!!!」
画像


「しょぼぼぼぼ〜ん・・・ドーナツって、食べてみたいよ〜のび太のいじわる・・・」
画像


みなさんのわんこは、どんなおやつですか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


不思議!!

2006/10/05 13:25
まっぷーは、ほんとに、ロックを飼うまで、犬のことは全く、知らなかった。
そのせいか、毎日が、「へ〜」「えっ!?」「なるほど〜」「どうして!?」と、驚いたり、感心したり・・・

たとえば・・・
画像

社長か、セレブか!

画像

後ろ足が、こんなに開脚するとは・・・
画像

なぜ、前足をそろえるのに、後ろ足は・・・そんな・・・
画像

こんな、きっちりした、○・・・

ほんとに、不思議・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


手抜き手作り

2006/10/05 10:12
リース作るのって難しいよね、って、よく言われますが・・・

まっぷーは、ものすごく面倒なことが大嫌い!!簡単にできるものしか作りません。
よく、本格的な方たちは、土台も、つるや藁など、何本も束ねて・・・とありますが、今、便利なことに、100円ショップで、売っています。

飾り付け材料も、木の実や松ぼっくりなど、本物を使うのが一番かもしれませんが、虫が出てきたり(ひょえ〜)するのが嫌な人は、100円ショップで探して!
リース作りの材料になるものが、いっぱい!!

画像

これは、土台も紫の実の枝も100円ショップ。

画像

これも土台は100均。ユーカリをまきました。クリスマス時期は、赤や緑のリボンをつけるかな。

画像

我が家の、玄関。リースは100均でそのまま売ってました。フックも100均。色を塗りなおした。枯れちゃったローズマリーの枝は、香りがいいので、束ねて芳香剤代わりに。

私みたいな、めんどくさがりの味方、100円ショップ!!
作ってみたいな〜という方は、まず、100円ショップへ行こう!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


ロックの気持ちは?

2006/10/04 10:15
毎朝、わっぷー(旦那)、のび太が出かけて、掃除やら、洗濯やら、している最中、ロックはずーっと、ワンワン!!ブーブー(犬なのに?)大騒ぎ!!
「僕、ひとりぼっち!まっぷー、さっさと仕事かたづけて、早く散歩、行こうよ!」
という、ことなのでしょうか?

掃除も中途半端なまま、スッピンで散歩に。
画像

お散歩歴、約一ヶ月のまっぷーとロック。好奇心いっぱいのロックに、グイグイ引っ張られっぱなしで、30〜40分。
家に帰ると、もっと歩きたいのか、まっぷーのやり方が下手くそなのか、足を拭くと、かじられたり引っかかれたり・・・

その後、しばし、まったりした、平和な時間が流れる(10月3日分、参照)が、そういう時間ほど速く過ぎ・・・

のび太が帰ると、ロックは豹変!!
のび太の足にしがみついたり、やることなすこと、とにかく邪魔する。
「おかーさ〜ん!も〜うるさいからハウスして〜」・・・弟(ロック)ができて、遅ればせながら、赤ちゃん返り?気味ののび太。

ドタバタと、夕方〜夜の騒々しい時間は過ぎ、のび太が寝ると、ロックの激しさもトーンダウン。

一日、まっぷーと過ごしてるのに、まっぷーにとって腹ただしいことが!

それは、わっぷーが帰宅すると、「噛み噛みなんてしないよ、のび太の邪魔なんてしないよ、ワンワンなんていったこともないよ」みたいな雰囲気で、わっぷーにべったり!

ま〜ただ、疲れ切って眠いだけかもしれませんが・・・

で、翌朝。
画像

わっぷーとのしばしの別れ。
画像

「いい子で、まっぷーとのび太の言うこと、聞くんだよ」
「わかってるよ!ワンワンも噛み噛みもしないよ」

・・・また、ひとりぼっちが嫌で、ワンワンしちゃう、ロックです・・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4


DOGRUN!

2006/10/03 19:38
DOGRUN!画像
ドッグラン!といっても、わんこが自由に走れる場所、のことではありません。

実は、のび太が作曲した曲のタイトルです♪
そうです。実はのび太、音楽教室に通ってるんです。
まっぷーは元Y音楽教室の講師。のび太が一歳頃に、訳あって退職しましたが、自分の子供も、3歳から習わせよー♪と、思っていました。
しかし!その頃のび太は「習い事」って雰囲気から程遠い子供・・・
そこで、一年生になったのを機に、習い始めました。
元々、音楽好きなのび太だが、初めての作曲の宿題のつらさに「もう、やめようかな」と、嘆いたことも・・・

でも、頑張りました!できた曲が「ドッグラン」
ロックが家から飛び出して、街中走ったら、迷子になり、トボトボ歩いてたら、あ〜ら!自分の家に戻ってきた!っていうイメージだそうです♪

まんざら、のび太の空想の世界だけの話じゃなさそうなのが、怖い!
現実に、家から逃げ出したりしないように、気をつけなきゃ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


まったりしたひととき・・・

2006/10/03 10:57
お散歩して、一息ついたら・・・あれ?ロック〜どこ?

そんなときは、大抵、このお気に入りの窓辺で、まったり〜
画像

この、カーテンの陰で、外を眺めてるの

画像

「・・・なんだ、まっぷーか・・・」

画像

「今、鳥の声がしてさ〜」

画像

「なんか〜気持ちよくて、ねむ・・・」

画像

まっぷーが、ソファーに座ると、とことこやってきて、いつも必ず、まっぷーのひざ(腹?)の上で、おやすみ・・・
「だって、ちょうどいい、弾力とぼよぼよ感で、寝るには、良いところだよん・・・」


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


噛み、噛み、噛み

2006/10/02 20:10
画像
まだ、ロックは子犬だから仕方ない・・・と思っても、困っているのが、噛み癖。
カントリー好きの私の家は、木製品、カゴ類がいっぱいあり、隠せる物は出来るだけ隠しているのですが、隠すのも限界が・・・
ビターアップルもすっかり慣れっこ!本に書いてた、アルミホイルを巻く、ガムテープを粘着面を出して巻く、香辛料を塗る、全部平気だった、ツワモノロック!!
物が壊れるのも悲しいけど、カゴや木を噛みきった、尖った先を間違って飲んで、大変なことになったら!

皆さんは、どうやって噛み癖に対応しましたか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


リース作り

2006/10/02 16:52
昨日も書きましたが、リース作りが大好き!

今年は、ロックに夢中で手作りがちょっと、集中できなかったけど、秋になると、手作り熱が燃え上がる!!
だって、ハロウィンやクリスマスが近づくんだもん!!まっぷー一家はクリスチャンでもない無宗教ですが、個人的に、それらにまつわる小物が、だ〜いすき!
画像

これは、ハロウィンのジャックランタン。紙粘土とハギレで、テキトーに作りました。
画像

まつぼっくりを針金でつないで、間をリボンで飾りました。
画像

ユーカリを、枝ごと、針金に巻きつけただけ。シンプルで、いい感じ。(自画自賛)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雨の日のロック

2006/10/02 14:12
画像
散歩行けないかぁ・・・ってな具合で、窓から外を見つめるロック・・・哀愁漂わすなよ〜

もう、寝るしかないらしく、朝からまったり
なにせ、のび太が帰ったら、また、宿題の邪魔しなきゃなー。今のうち、休んどくかね〜(ロックの心の声)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


「のび太」仮名の由来

2006/10/02 09:44
画像
息子の「のび太」。もちろん仮名。何故、のび太なのか?その理由は妊娠中にさかのぼる。
昨日も書きましたが、のび太は欲しくても、なかなか授からず、念願の妊娠だった。妊娠中、お腹の赤ちゃんに愛称をつけて、語りかけたりすると思いますが、私達は「のびちゃん」と呼んでいました。ドラえもんをご存知の方は解るでしょうが、のび太のママが機嫌の良いときの、のび太の呼び方です。
のび太のパパママは「のびのびと優しい子に」との願いを込めて、付けた名前なのです。私達もそんな気持ちでお腹の赤ちゃんに「のびちゃん」と呼んでいました。
そんなこんなで生まれた我が家ののび太。確かにのびのびと優しい子。そして、なんと、ドラえもんオタク、といっていいほど、ドラえもん大好き♪ドラえもんのぬいぐるみと未だに布団に入り、私のおさがりのドラえもんコミックを読み、ひとりアニメドラえもん(ドラえもん、のび太、ジャイアンなどの声をひとりで操る)をこなす。私が胎教で洗脳したみたいだが・・・ほんとに不思議!
「○○って秘密道具はコミックの○巻の○ページに出てきたよ」とまたまた、得意のデータを披露してくれる。
そして我が家ののび太の願いは、「僕にもドラえもん来てくれないかな〜」 そして、時々、机の引き出しを開けて覗いたり、押し入れに入ってみたりする、カワイイ奴に成長しました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ロックを迎えた理由

2006/10/01 20:10
画像
まっぷーはもともと、犬が大の苦手でした。正確に言えば、今もロックよりデカい犬は苦手です。なのに何故?・・・確かに昔からビーグルは見た目もカワイイとは思ってたけど、決め手はのび太の一言「僕には兄弟もいとこもいないからつまんない!」
ガーンΣ(゜□゜;)そう。まっぷーは卵巣の手術を二度経験して、子供は残念ながらのび太しか授からなかった。のび太妊娠までも四年かかった。いとこも現在なし。
ペットショップに行っては「ビーグル欲しい。」と言い続けた息子。いろんなところで見たけど、なかなかピンと来ないのもあったし、本当に犬、飼って、私、世話できるの??と踏ん切りつかずにいたのですが・・・
出逢ってしまったのです。ペット関係のHPを見ていたら、ラブリー、かつ愛らしい黒目がちな瞳で「ぼく、きみんちに行ってもいいよ」と言ったかのような幻聴が・・・
一目惚れのようにして迎えたロック。「僕の弟」と公言するのび太。
人の縁も不思議だけど、ロックとの出逢いも不思議な運命を感じる我が家一同なのです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ハーブ園へ

2006/10/01 15:12
画像
某ハーブ園に行ってきました。
ハーブクラフト作りが好きなまっぷー。ここへ来るとハーブ苗やらハーブで作った小物やら、ハーブ石鹸、入浴剤、シャンプー、ハーブティーやら、ハーブ製品がたくさんあって目移りしてしまうのです。
今日はシュガーバインとラムズイヤーの苗をゲット!ラムズイヤーは去年から探してたのですが、この田舎じゃなかなか店にもなくて、やっと出会えました(^o^)
ラムズイヤーって「羊の耳」!!ほんとに耳みたいな形でフワフワの産毛みたいな毛が白く淡くて、クリスマス用のリースとかにぴったりなんです。これをもうちょっと育てて、ドライにして、リースにしたいと思います。
去年はちなみにローリエと唐辛子のリースをクリスマス用に作りました。今年はこのラムズイヤーでどんなのができるか、楽しみ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2


のび太の特技

2006/10/01 09:24
のび太の記憶力はスゴイ!どうでもいいようなことを細かく記憶している。 例えば、動物園に行ったのは、200●年●月●日とか、●●町の県道●号線の標識にどんな絵が書いてあるなど・・・ また、世界の国名、首都、その場所はカンペキだし、最近、市町村合併が盛んですが、●市●町●町●町が合併して●市になったとか、まあ親がよく解らないことは、のび太に聞けば大抵の情報はわかるんです。便利です。 暗算も得意です。財布に700円しかない!ってこと、まっぷーは度々ある〓んですが、買い物に連れてくと、「今●●円だからあと●●円分買えるよ!」ってな具合で・・・ のび太、頼りない母をフォローするしっかり者じゃ!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


愛し合ってるのに、ぎこちない二人

2006/09/30 21:14
画像
愛し合ってるのに・・・ ロックとのび太、なかなかお互いどう接したらいいか解らず、とにかくロックはのび太にチョッカイかける。それがわずらわしいのび太。でもロックの眠気もお構いなしに自分勝手に遊びたい。まさに、よくある兄弟の関係みたい。そんな二人のベストショット(^-^)v 起き抜けのロックに話しかけるのび太・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


これがロックだ!

2006/09/30 17:28
画像
ハナデカ!!! ドアップロックです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ事始

2006/09/30 16:08
なんだか急に、ブログ、なるものをやろうと思い立った。突発的な私なので、仕方ない。まず、記念すべき第一回なので、おそらく今後、登場するであろう人物を、紹介しようかな。

   わっぴー・・・まっぷー(私)の旦那。”おきらくごくらく”がモットーのようだ。
   のび太・・・(仮名)まっぷーの長男。趣味、データ収集。
   ロック・・・飼い犬。のび太の弟として迎える。
   まっぷー・・・現在主婦。のび太の世話とロックのしつけ、下の世話に明け暮れる。

おそらく、特異な才能を持って生まれたのび太と、生後4ヶ月のロックの話題が満載でしょう。今、私が初ブログに悪戦苦闘してる最中も、
「あ〜!ロック!だめ!」「わんわん!」
「ロック!まて、まて!おすわり!あ〜もー!!」「わんわん!!」
と、けたたましい声が飛び交い、まさに、「どたばた」というネーミングにふさわしい情景が繰り広げられる我が家・・・

あ、まっぷーは興味が浅〜く広〜く多々ありますので、そんなこんなも、ありです。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

ドタバタ気まぐれ見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる